BLOG

ブログ

新型コロナ感染した感想など

2023年も既に1ヶ月経とうとしています。新年早々、新型コロナに感染して(実際に判定された訳ではないのですが、嫁さんがコロナだったので)1週間程お休みすることになりました。自営業は休むと収入が減るのでダブルパンチといった感じです😅面倒だからといって、申請したりしないからダメなんですが。

私は5回目の予防接種を受けていたからか、それほどしんどいとは感じませんでした。熱も38℃くらいだったと思います。ピークで計ったかはわかりませんけど。味覚障害などもなく、ひたすら寝てました。お腹が空いて、起きて食べて、寝るという繰り返しを経て、通常体温になりました。病人っぽかったのは2日間くらいでしょうか。風邪ひいたな~くらいの感覚で済んで何よりでした。先に回復したハズの嫁さんは咳が続いていてまだ大変そうです。(嫁さんは5回目打つ直前に感染したからかな?)

実際、亡くなっている人も沢山いるような病気になって、色々と考えることもありましたが、軽症ということもあり、治す努力は今までの経験を活かしたもので十分でした。小さい頃からよく熱を出して寝込んでました。高校くらいまでは年に2回くらい活動休止することがありました。元々は身体が弱いほうで病院通いもしてましたから。何だか熱にうなされると、ミルククラウンが生成される風景が永遠と脳内リピートされたり、意味不明な文章がゲシュタルト崩壊するイメージが浮かんだりしました。(高熱時の現象、まただよと思ってました。)そんな中、気持ち悪く、辛くても、食べて、汗出して、寝ると回復することを学んでいったと思います。小学生くらいで薬は最低限にしないと他の調子が悪くなるのも知ってました。身体が大きくなって、基礎体力が上がっても、無理するとダメでした。大人になってからはインフルエンザで高熱出たときくらいしか、朦朧としなかったので、数回ですね。苦しかったのは。今回のコロナ陽性(疑)のレベルは5段階の3くらいだったと思います。中等度。肺炎が併発したり、基礎疾患があると危険なんでしょうね。(体験より)

嫁さんの職場周辺では、仕事復帰まで1週間陽性判定が続いた人や、コロナが陰性になってから肺喘息になったりしている人もいるようです。色々な症状やパターンがあるので難しい病気です。2類相当から5類に引き下げられるとは言え、感染対策は続けていったほうが良いと思います。マスクの有り無しより、基礎体力、防衛体力をつけることが大切だと。消毒や抗菌作業に頼るのではなく、ウィルスに打ち勝つ身体にしていくことが大事だと思います。

皆様、引き続きお気をつけください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 新型コロナ感染した感想など