BLOG

ブログ

新型コロナワクチンを接種した感想

今回は新型コロナワクチンを接種した感想を述べたいと思います。

私は病院に出入りするスタッフということで、『医療従事者等』となり、ワクチン接種を受けました。ワクチンを打つことに不安はありましたが、大きな副反応も無いみたいです。このブログを出した前日に2回目を受けています。

結果的に反応等がこのくらいであれば、何も問題ないと個人的には思います。このところ、毎年受けているインフルエンザワクチンのほうが具合が悪くなりますし。抗生物質の点滴でアナフィラキシーが出たことがありますが、そういうこともありませんでした。(足に包丁を落として、手術した後の点滴で。私の身体はペニシリンでないとダメらしい)

今回の副反応で1番感じたのは、接種した次の日の腕の痛みですかね。結構な筋肉痛みたいで腕が挙げにくかったです。あとは1回目の2日後くらいにだるいというか、熱っぽいという感覚がありました。

接種会場でも、急変した方のために簡易ベッドがあったり、接種後15~30分待機するためのイスがあったりと対策は万全だったと思います。横になるような人もいましたが大事にはなってません。女性の方が反応が出やすくなっているのは化粧品にも使われている物質があり、それに反応するということでした。アレルギーに多い、パンが好きで食べ過ぎたら小麦粉アレルギーになったと同じようなものでしょう。よくわかりませんが😅

一部でワクチン接種によって、重篤な副反応やアナフィラキシーが出るみたいに騒いでいるメディアもありますが、普通の薬でも数例はあることです。新型コロナを終息させるためには、ワクチン接種を普及させる必要があると考えます。時短営業や人の流れのコントロールより、ワクチン接種が1番だと思います。人類の歴史で見ても、ワクチンが流行り病を抑え込んできたわけですから。

接種に不安を感じているなら、各自治体からもワクチンについての情報は沢山出ています。情報と照らし合わせて、かかりつけ医などに相談することが大事です。私の受けた会場でも、問診やチェックは2、3度ありましたから、その中でも質問できます。

ひとつ不満があるとしたら、ずっと立ってて暑い中体温計らせるのはやめて。2回とも37.5ギリギリだったから🤣

早いことワクチン接種が進むことを願います。もちろん、絶対はないので感染対策は続けます。

↓長野県から出ている情報。イラストがかわいいし、わかりやすい。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 新型コロナワクチンを接種した感想